■総合トップ  ■サイトマップ 

トップに戻る 児童養護施設『麦の穂学園』 麦の穂乳幼児ホーム『かがやき』 子ども家庭支援センター『麦の穂』
麦の穂乳幼児ホーム
『かがやき』
施設紹介
1日の生活
部屋の紹介
年間行事
乳児院倫理綱領
かがやき日記
第三者評価
実習について
事業計画
事業報告
にんしんSOS
採用情報
支援プログラム

にんしんSOSのページへ

Amazon内の「乳児院支援プログラム」ページへ
 

総合トップかがやきトップ>かがやき日記

[1/25ページ]
 
  新年度がスタートしました 2024/04/02
春の陽気につつまれ子ども達は園庭遊びやお散歩に出かけています。
玄関前花壇のうさぎさんの前には、毎日のようにたんぽぽのおそなえ?が置いてあります♪


先日は聖マリア女学院の保護者の皆さまより、ご寄付と手作りのお弁当袋や絵本袋などを頂きました。
心のこもった贈り物ありがとうございます!大切に使わせていただきます。
 
  どんど 2024/02/14
地域行事である「どんど焼き」がおこなわれ、
かがやきの子ども達も行ってきました。
恵那山がとてもきれいに見える中、正月飾りや書初めを持って
火に投げ入れることができました!
高く上がる煙に無病息災を祈りつつ…
学園の先生方が作った豚汁をいただき温まって帰ってきました♪


 
  感謝申し上げます 2024/01/28
Amazon支援プログラムからのご寄付、ありがとうございます。

匿名の方、またお名前のみで連絡先の記載がない方にはこの欄を通じて感謝申し上げます。本当にありがとうございます!
頂きました品物は、ひとつひとつ大切に使用させていただいております。
今後とも子ども達の豊かな生活を支えていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

※ご寄付の内容を一部紹介いたします。すべての写真を掲載することはできませんが、頂戴した品物はすべて記録させていただいております!
 
  実習生さんの壁面を紹介します♪ 2024/01/15
かがやきで保育実習をされた学生さんの壁面を紹介します♪
季節感あふれた壁面はプレイルームに掲示させてもらい、子ども達を楽しませてくれています。

岐阜女子大学
岐阜聖徳学園大学
岐阜聖徳学園短期大学部
中部学院大学短期大学部
名古屋医療秘書福祉&IT専門学校
愛知県立大学
の学生さんの作品です!


 
  あけましておめでとう 2024/01/15
お正月を迎えるにあたり、子ども達が辰年の壁面を作ってくれました。玄関で皆さまをお迎えしています。
また、院長先生からお年玉をもらい、買い物計画を立てているところです♪
 
  メリークリスマス! 2023/12/25
12月25日、ホーム内でクリスマスパーティー♪
今年は病気明けでお部屋で待機をしている子ども達がおり、クリスマスの会場とお部屋をオンラインでつないで実施しました‼
キャンドルサービスは子ども達も真剣。聖歌クイズや歌を楽しんだ後にサンタクロース登場!ひとりひとり、しっかりプレゼントを受け取ることができました。
お部屋にいる子ども達にも「これからお部屋にサンタさんがいきま〜す!」と画面越しにやり取りし、一緒に楽しむことができてよかったです♪昼食はクリスマスプレートのランチ。満足げな子どもたちでした。

✽このクリスマス会は「中津川市社会福祉協議会令和5年度共同募金会歳末たすけあい事業配分金」「NHK歳末たすけあい募金」並びに「東海テレビ福祉文化事業団寄託金」により実施いたしました。
多くの皆様にご支援いただきありがとうございました!
 
  もうすぐクリスマス☆ 2023/12/22
もうすぐクリスマス。
子ども達の部屋は、一緒に製作したリースなどのクリスマス飾りでいっぱいになりました♪
手作りの作品、ぜひご覧ください。

✿写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。
 
[1/25ページ]

ページトップに戻る

みんな仲良し お友だち 優しい愛に包まれた僕らのおうち
カトリック名古屋教区報恩会
このサイトで表示している画像で,ピンぼけと感じられるものもありますが,プライバシーに配慮して,意図的に解像度を下げたりしています.ご了承ください.
当サイトに掲載されている記事,写真,イラストをそれぞれの著作権者の許諾を得ることなく無断で,転載,複製などを行うことはできません.