■総合トップ  ■サイトマップ 

トップに戻る 児童養護施設『麦の穂学園』 麦の穂乳幼児ホーム『かがやき』 子ども家庭支援センター『麦の穂』
麦の穂乳幼児ホーム
『かがやき』
施設紹介
1日の生活
部屋の紹介
年間行事
乳児院倫理綱領
かがやき日記
第三者評価
実習について
事業計画
事業報告
にんしんSOS
採用情報
支援プログラム

にんしんSOSのページへ

Amazon内の「乳児院支援プログラム」ページへ
 

総合トップかがやきトップ>かがやき日記

[4/25ページ]
 
  ありがとうございます! 2023/03/18
聖マリア女学院里親の会の皆さまより、幼稚園に就園する子ども達へと手作りの絵本カバンなどを頂きました!
毎年、里親の会の皆さまと、バンダアスル委員会の皆さまより温かいお心遣いを頂いております。
大切に使わせていただきます。
 
  楽しく手を洗おう♪ 2023/01/27
寒い日が続きますね!
かがやきの看護師さんによる「てあらい」の保健指導をおこないました!
てぶくろシアターでバイキンをあわあわでやっつけるお話をした後、手洗いチェッカーを使って洗い残しがどのくらいあるか、一緒に確認をしました。ブラックライトで光る洗い残しに「わぁ〜」と驚く子ども達。歌に合わせて楽しく手洗いしようね♪
 
  共同募金配分金にて新しい洗濯機を購入しました! 2023/01/13
かがやき1、2を競う働きもの洗濯機。毎日フル稼働しています!
岐阜県共同募金会様より「つながりをたやさない社会づくり事業」として寄付金を頂戴し、かがやきでは新しい洗濯機を購入させていただきました。ご支援を頂きました皆様に感謝申し上げます。
 
  あけましておめでとうございます 2023/01/01
元日、子どもたちが院長の哲先生のところに新年のご挨拶にやってきました。
「あけまして、おめでとうございます、ことしも、よろしくね!」とげんきいっぱい♪ひとりずつお年玉をもらってニコニコです😊
また、今日の昼食はてづくりのおせち料理。取り分けて美味しくいただきました。

玄関には年末から、毎年恒例の「かがやきポスト」が設置され、ホーム内の年賀状をくれよんグループの子どもたちが朝から配達してくれました。子どもから職員へ、職員から子どもたちへ…事務所に届いた可愛い年賀状も紹介します!

今年も子どもたちの健やかな育ちを見守っていきたいと思います。本年も温かなご支援とご指導を、どうぞよろしくお願いいたします。

✽岐阜聖徳学園大学実習生さんの壁面もあわせて紹介します!写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。
 
  ありがとうございます! 2022/12/27
クリスマスに大きなお菓子の家が届きました。子どもたちは大喜びで「えんとつのところたべたい!」「ドアがキラキラしてる!」と飾ってある玄関を通るたびにお話ししている声が聞こえてきます。

今年もクリスマスの時期に、多くの皆さまよりご寄付、絵本や図書カード、木製玩具、クリスマスのお菓子やフルーツなど、心温まる贈り物を届けていただきました。心より感謝申し上げます。
 
  クリスマス会 2022/12/27
12月23日、ホーム内でささやかなクリスマスパーティーをおこないました。
子どもたちは、クリスマスリース・ツリー・ブーツを製作してかがやきの壁面の周りに飾りつけ。

聖歌を歌い、サンタクロース登場!一人一人、しっかりプレゼントを受け取ることができました!岐阜女子大学の実習生さんのバルーンアートもとても楽しくて、和やかな楽しいひと時を過ごすことができました。

✽このクリスマス会は、中津川市社会福祉協議会「令和4年度共同募金会歳末たすけあい事業」・岐阜県共同募金会「令和4年度NHK歳末たすけあい募金」により実施いたしました。
多くの皆様にご支援いただきありがとうございました!
 
  イルミネーション 2022/12/23
恵那峡のイルミネーションへ行ってきました!
光のトンネルやツリー、キラキラひかる公園で、はしゃいで走り回り、からだもポカポカ汗ばむくらいでした♪
 
[4/25ページ]

ページトップに戻る

みんな仲良し お友だち 優しい愛に包まれた僕らのおうち
カトリック名古屋教区報恩会
このサイトで表示している画像で,ピンぼけと感じられるものもありますが,プライバシーに配慮して,意図的に解像度を下げたりしています.ご了承ください.
当サイトに掲載されている記事,写真,イラストをそれぞれの著作権者の許諾を得ることなく無断で,転載,複製などを行うことはできません.