■総合トップ  ■サイトマップ 

トップに戻る 児童養護施設『麦の穂学園』 麦の穂乳幼児ホーム『かがやき』 子ども家庭支援センター『麦の穂』
子ども家庭支援センター
『麦の穂』
お知らせ
センターの紹介
活動紹介

子育て相談について
かいかんだより
リンクのページ
センター日記
 

総合トップ支援センター>センター日記

[2/8ページ]
 
  地域家族キャンプ2019 〔第2号〕 2019/07/24
4年生以上はキャンプ場へ。増水した川の様子を見ながら、釣りや川遊びを楽しみました。とっても寒かった!!
夜は自衛隊のパフォーマンスでキャンプファイヤー盛り上がりました。

2日目は会館お泊り組もキャンプ場へ合流。
思い思いに川遊びを楽しみました。
お昼は全員そろってアツアツのそばめし。おいしかったです!
今年も無事キャンプが終えられたことに感謝。
ご協力いただいた皆様ありがとうございました!
 
  地域家族キャンプ2019 〔第1号〕 2019/07/24
今年の地域家族キャンプは、天候と川の増水のため、前半は2グループに分かれて活動しました。
3年生より小さな子どもたちは、麦の穂会館で合宿。
「花火」をテーマに作品作りをしたり、水たまりの中でのシャボン玉遊び、夕食作り。夕食後は花火を楽しみました。
夜は会館の中にテントを張り、寝袋で就寝。
キャンプ気分を味わいました。

…第2号に続く
 
  12月のどんぐりくらぶ 2018/12/10
講師に山内健治さんをお招きし、まつぼっくりツリー作りをしました。山内さんが用意してくださった大きな“まつぼっくり”。様々な色で点滅するLEDライトを巻き付け、飾りつけをし、それぞれ個性豊かなツリーが仕上がりました。最後に、お楽しみ♪で、“山内サンタ”とじゃんけんポン。勝った人からプレゼントを受け取り、一足早いクリスマス気分を味わいました。
 
  10月のどんぐりくらぶ 2018/10/30
10月29日、小学校の振替休日にどんぐりくらぶを行いました。ハロウィンにちなんで“かぼちゃ”のちぎりパン作り。材料は、かぼちゃ・砂糖・サラダ油・ホットケーキミックスとシンプルですが、かぼちゃの甘みや風味が感じられるパンができます!パンを入れる“かぼちゃ”モチーフの容器も工作し、おいしく楽しく季節行事に触れることができました。
 
  地域家族キャンプ反省交流会 2018 2018/10/30
10月27日にキャンプの反省交流会を行いました。数々の手作りメニューを囲んでバイキング形式のお食事会。キャンプの思い出を振り返るスライドショーや、キャンプリーダーの表彰などがあり、思い出話に花が咲きました。
 
  平成30年度 地域家族キャンプ 2018/08/08
よこ川渓谷キャンプ場にて、今年も地域家族キャンプを開催しました。
今年は総勢約70名の方に参加していただきました!
とても暑い2日間でしたが、川遊びを満喫。大自然のなか、火を使った
食事づくりやテント生活など、貴重な体験ができました。
 
  風であそぼう♪ヒラヒラ、ユラユラ♪ 2018/06/20
6月のテーマは「風であそぼう」。うちわであおぐ“そよそよ風”を感じたり、すずらんテープで作った長ーいすだれが“ヒラヒラ”と揺れるのを下から見てみたり。バスタオルのゆりかごで“ユラユラ”揺れる不思議な感覚も味わいました。お母さんも一緒に赤ちゃんの目線で、いつもと違う光景を楽しみました。
 
[2/8ページ]

ページトップに戻る

みんな仲良し お友だち 優しい愛に包まれた僕らのおうち
カトリック名古屋教区報恩会
このサイトで表示している画像で,ピンぼけと感じられるものもありますが,プライバシーに配慮して,意図的に解像度を下げたりしています.ご了承ください.
当サイトに掲載されている記事,写真,イラストをそれぞれの著作権者の許諾を得ることなく無断で,転載,複製などを行うことはできません.