■総合トップ  ■サイトマップ 

トップに戻る 児童養護施設『麦の穂学園』 麦の穂乳幼児ホーム『かがやき』 子ども家庭支援センター『麦の穂』
子ども家庭支援センター
『麦の穂』
お知らせ
センターの紹介
活動紹介

子育て相談について
かいかんだより
リンクのページ
センター日記
 

総合トップ支援センター>活動紹介

子ども家庭支援センター麦の穂は、地域に根付いた子育て支援機関を目指し、
以下のような活動を行っています。ぜひご参加ください。

◆麦の穂子育てサロン◆  ◆ぴよぴよ広場◆

乳幼児・未就園児(坂本地区)のお子さんを対象に、毎月1回午前中に開催しています。 お子さんの身体測定、子育て相談や親子遊びを行っています。どうぞお気軽にお越しください。
子ども支援センター子育てサロン 写真
2023年度 子育てサロン ※開催時間 9:30〜11:30
4月10日(月)10月2日(月)
5月8日(月)11月6日(月)
6月5日(月)12月4日(月)
7月3日(月) 1月15日(月)
8月7日(月) 2月5日(月)
9月4日(月) 3月4日(月)
*バスタオル(フェイスタオルでもO.K)をご持参ください。
*警報発令時等、中止となる場合もあります。
2023年度 ぴよぴよ広場 ※開催時間 10:00〜11:30
3月28日(木)
お楽しみ会
※お問合わせ・予約 かがやき ぴよぴよ広場直通電話 
 090-9778-7650(平日9時〜17時)
※『要予約』の日はお電話にてご予約ください。

2024年4月25日 こいのぼりを作ってみよう(要予約)
2024年5月23日 開放日 自由あそび

◆地域家族キャンプ◆

夏に1泊2日で地域の方々に親子で参加していただき、キャンプを開催しています。参加者で実行委員を作り、計画・準備から地域の皆さんと一緒に行っています。 自然がいっぱいの中での食事づくり、キャンプファイヤー、遊びなどを通して、地域の様子や子育てについてなどを聞ける良い交流の場を目指しています。
子ども支援センター地域家族キャンプ 写真

◆子どもフェスティバル◆

毎年11月23日(祝)に法人全体の取り組みとして行っている大きなイベントです。日頃あたたかいご支援をいただいていることに感謝し、地域の皆さんとの交流を目指し開催しています。 バザーコーナー、喫茶コーナー、ゲームコーナーなどたくさんの催しものを用意してお待ちしています。麦の穂会館では、ピザの販売、手作り体験、展示コーナーなど行っています。
子ども支援センター地域家族フェスティバル 写真

◆子育て相談(電話、来所、訪問)◆

子育てや家庭の心配事など、家庭と子どもに関する相談を、相談員、心理相談員などの専門スタッフが一緒になって考えて行きます。 必要に応じて、福祉・関係機関を紹介したり、連絡調整を行うことができます。 また、非行防止、虐待防止の協力をお願いしています。情報をおよせください。

◆里親支援に関する事業◆

里親ってなんだろう…里親になってみようかな…里親になってみたけれど…
ちょっとした疑問や不安等、一緒に考えていきます。
電話・訪問・来館・メールなど、里親さんの希望に応じて対応します。
里親支援に関する事業(里親サポート、里親の相互交流、レスパイト等)にあたる職員を配置しました!



※ご不明な点はお気軽にお尋ねください。
 子ども家庭支援センター麦の穂 Tel(0573)68-6858

ページトップに戻る

みんな仲良し お友だち 優しい愛に包まれた僕らのおうち
カトリック名古屋教区報恩会
このサイトで表示している画像で,ピンぼけと感じられるものもありますが,プライバシーに配慮して,意図的に解像度を下げたりしています.ご了承ください.
当サイトに掲載されている記事,写真,イラストをそれぞれの著作権者の許諾を得ることなく無断で,転載,複製などを行うことはできません.