■総合トップ  ■サイトマップ 

トップに戻る 児童養護施設『麦の穂学園』 麦の穂乳幼児ホーム『かがやき』 子ども家庭支援センター『麦の穂』
子ども家庭支援センター
『麦の穂』
お知らせ
センターの紹介
活動紹介

子育て相談について
かいかんだより
リンクのページ
センター日記

〒509-9131
岐阜県中津川市
千旦林 1468-7
Tel 0573-68-6858
Fax 0573-68-5719
社会福祉法人
カトリック名古屋教区報恩会

〒509-9131
岐阜県中津川市
千旦林 1468-51
Tel 0573-68-2168
Fax 0573-68-5719
・太陽部屋・



ID・パスワードを
忘れた方はこちら
・職員室・



ID・パスワードを
忘れた方はこちら
 

総合トップ支援センター>活動紹介

子ども家庭支援センター麦の穂は、地域に根付いた子育て支援機関を目指し、
このような活動を行っています。ぜひご参加ください。

◆子育てサロン◆

乳幼児・未就園児のお子さんを対象に、毎月1回月曜日の午前中に開催しています。 中津川市の保健師さんによる「乳幼児なんでも相談」を同時開催しており、お子さんの身体測定、保健師さん・栄養士さんによる保健相談・栄養相談、支援センター職員による子育て相談や親子遊びを行っています。どうぞお気軽にお越しください。
子ども支援センター子育てサロン 写真
○H30年度日程○
4月9日(月)10月1日(月)
5月7日(月)11月5日(月)
6月4日(月)12月3日(月)
7月2日(月) 1月7日(月)
8月6日(月) 2月4日(月)
9月3日(月) 3月4日(月)

※1月・2月の会場は「はなのきセンター」となります。
※受付時間は、9:45〜10:30です。
※母子手帳とバスタオルをご持参ください。

◆どんぐりくらぶ◆

毎月1回、小学生を対象に(今年度前半は、未就園児親子を対象にした活動)、工作・ゲーム・お菓子作りなどを行っています。年に数回、外部講師の方による科学的な工作教室も開催しています。 普段の生活の中では体験できない活動を通して、仲間関係のつながり、子ども自身の力、工夫、意欲を引きだす活動を目指しています。
子ども支援センターどんぐりくらぶ 写真
○H30年度日程○ ※ −日(−)の表記は,詳細が決定していないことを表しています.決定次第,更新します.
日にち内容対象
5月28日(月)
カードづくり未就園児親子
6月18日(月)
風であそぼう!未就園児親子
7月9日(月)
小麦粉粘土であそぼう!未就園児親子
8月17日(金)
地域あそび全学年
9月8日(土)
工作全学年
10月29日(月)
季節の食材でお菓子づくり全学年
11月23日(金)
子どもフェスティバル全学年
12月8日(土)
(仮)工作全学年
1月19日(土)
(仮)逃走中全学年

✽各回、10:00〜12:00の開催予定です。
✽5月・6月・7月は、対象が「未就園児親子」となります。

✽内容は変更することがあります。

◆地域家族キャンプ◆

夏に1泊2日で地域の方々に親子で参加していただき、キャンプを開催しています。参加者で実行委員を作り、計画・準備から地域の皆さんと一緒に行っています。 自然がいっぱいの中での食事づくり、キャンプファイヤー、遊びなどを通して、地域の様子や子育てについてなどを聞ける良い交流の場を目指しています。
子ども支援センター地域家族キャンプ 写真

◆子どもフェスティバル◆

毎年11月23日(祝)に法人全体の取り組みとして行っている大きなイベントです。日頃あたたかいご支援をいただいていることに感謝し、地域の皆さんとの交流を目指し開催しています。 バザーコーナー、喫茶コーナー、ゲームコーナーなどたくさんの催しものを用意してお待ちしています。麦の穂会館では、ピザの販売、手作り体験、展示コーナーなど行っています。
子ども支援センター地域家族フェスティバル 写真

◆子育て相談(電話、来所、訪問)◆

子育てや家庭の心配事など、家庭と子どもに関する相談を、相談員、心理相談員などの専門スタッフが一緒になって考えて行きます。 必要に応じて、福祉・関係機関を紹介したり、連絡調整を行うことができます。 また、非行防止、虐待防止の協力をお願いしています。情報をおよせください。



※ご不明な点はお気軽にお尋ねください。
 子ども家庭支援センター麦の穂 Tel(0573)68-6858

ページトップに戻る

みんな仲良し お友だち 優しい愛に包まれた僕らのおうち
カトリック名古屋教区報恩会
このサイトで表示している画像で,ピンぼけと感じられるものもありますが,プライバシーに配慮して,意図的に解像度を下げたりしています.ご了承ください.
当サイトに掲載されている記事,写真,イラストをそれぞれの著作権者の許諾を得ることなく無断で,転載,複製などを行うことはできません.