■総合トップ  ■サイトマップ 

トップに戻る 児童養護施設『麦の穂学園』 麦の穂乳幼児ホーム『かがやき』 子ども家庭支援センター『麦の穂』
子ども家庭支援センター
『麦の穂』
お知らせ
センターの紹介
活動紹介

子育て相談について
かいかんだより
リンクのページ
センター日記
 

総合トップ支援センター>センター日記

[1/8ページ]
 
  麦の穂子育てサロン 2021/02/12
密を避けつつ、親子の交流の場も大切にしながら、ホッとできる場所になったらいいな…という思いで、毎月1回サロンを開催しています。麦の穂会館の各部屋を相談室や待合室、遊び場にフル活用。子育てをする中でのちょっとした疑問や不安など一緒に考えていきましょう。
お気軽にご相談ください。
 
  大量の魚たち 2021/01/07
三密を避け、海へ釣りに。
12月のある日、大量の魚が会館に届きました!
その大きさにもビックリ!!
 
  手づくりマスク 2020/04/30
安心して過ごせる日常が少しでも早くおとずれますように…
誰もが不安を感じ、生活を制限する中、麦の穂・かがやき・そして支援センターにも手づくりマスクを届けていただきました。
子どもはもちろん職員も必要ではないかと大人用サイズも。
皆さまのあたたかいお心遣いに感謝の気持ちでいっぱいです。
 
  地域家族キャンプ反省交流会 2019 2019/12/11
法人内の職員、子どもたちにも手伝ってもらい、手作りおやつがテーブルいっぱいに並ぶアットホームな会となりました。今年度のキャンプを振り返るスライドに加え、サプライズで今年が地域キャンプ最後となった6年生の思い出を振り返るスライドショーもあり、子どもの成長に大人は感動。涙あり、笑いあり。素敵なひと時を過ごしました。
 
  12月のどんぐりくらぶ 2019/12/09
12月7日(土)山内健治さんを講師にお招きし、どんぐりくらぶを行いました。シンプルな籐のリースに花や葉飾りがついたリボンと、その上からLEDライトを巻き付け、後は自由に飾り付け♪ライトがよりキレイに光るよう付け方の工夫を山内に教えていただきながら、完成したキラキラ光るリースには子どもたちも大満足でした!
 
  10月のどんぐりくらぶ 2019/10/30
リモコンで操作するロボットを作りました。ホットボンドでモーターを取り付ける作業からスタート!苦戦しながらも、個性豊かな作品が完成。「お相撲」や「サッカー」「リレー」のあそびをしながら、操作がどんどん上達していきました。
 
  昼食づくり&宝探し 楽しかったよ♪ 2019/08/26
今年の地域あそびは、火起こしからのご飯炊きや、スイカを器にしたフルーツポンチ、カレーの野菜切り(ゴーグルで玉ねぎ対策!?)と、地域のお父さん・お母さん方と協力しながら、昼食づくりをしました。みんなで力を合わせて、美味しい、素敵な料理に仕上がりました。
昼食後は宝探しをし、プレゼント交換も盛り上がりました。
 
[1/8ページ]

ページトップに戻る

みんな仲良し お友だち 優しい愛に包まれた僕らのおうち
カトリック名古屋教区報恩会
このサイトで表示している画像で,ピンぼけと感じられるものもありますが,プライバシーに配慮して,意図的に解像度を下げたりしています.ご了承ください.
当サイトに掲載されている記事,写真,イラストをそれぞれの著作権者の許諾を得ることなく無断で,転載,複製などを行うことはできません.