■総合トップ  ■サイトマップ 

トップに戻る 児童養護施設『麦の穂学園』 麦の穂乳幼児ホーム『かがやき』 子ども家庭支援センター『麦の穂』
麦の穂乳幼児ホーム
『かがやき』
お知らせ
施設紹介
1日の生活
部屋の紹介
年間行事
乳児院倫理綱領
かがやき日記
第三者評価
実習について
事業計画
事業報告
産前産後母子支援


〒509-9131
岐阜県中津川市
千旦林 1468-52
Tel 0573-78-0270
Fax 0573-68-7456
社会福祉法人
カトリック名古屋教区報恩会

〒509-9131
岐阜県中津川市
千旦林 1468-51
Tel 0573-68-2168
Fax 0573-68-5719
・太陽部屋・



ID・パスワードを
忘れた方はこちら
・職員室・



ID・パスワードを
忘れた方はこちら
 

総合トップかがやきトップ>かがやき日記

[1/17ページ]
 
  あけましておめでとう 2021/01/09
あけましておめでとうございます。
再びコロナの緊急事態宣言が発出されることとなりました。
子どもたちは手洗いがとても上手になり、食事前にはまず
手洗い場に向かい「アワアワ」とハンドソープを催促します。
思うように外出できませんが、身近なことで楽しむことが
増えたようにも思います。

子どもたちと一緒に作ったお正月飾りと
ホーム内の「ゆうびんやさん」ポストです
投函すると、ホーム内の大人や子どもに年賀状が届きます♪

今年が子どもたちにとって明るく楽しい1年に向かいますように…
 
  クリスマスパーティー 2020/12/29
今年のクリスマス会は外部の方の参加はなく、ホーム内でささやかなお楽しみ会と昼食パーティーを実施。
クリスマスツリーの制作と、スタッフのペープサートやバルーンアートを楽しんだ後、プレートランチを頂きました。
またリゾートトラスト衢佑ら今年も大きなクリスマスケーキを届けて頂き、子どもたちはイチゴのサンタクロースに大喜び!
クリスマス前後にはほかにも多くの方から贈り物を届けて頂き、感謝の気持ちでいっぱいです!

今年度はさまざまな行事が中止の判断となり、特に外部の方々との交流が少なくなってしまう期間が続いています。
大切にしてきた交流を、一日も早く安心して再開できる日が来ることを祈る毎日です。

☆旧職員さん作:施設長サンタクロースタグ 子どもたちへのお菓子のプレゼントについてきました♪

 
  やきいも会 2020/12/03
今日はグランドで焼きいも会♪
自分たちで収穫したおイモの味は格別です!
 
  手作りマスクをいただきました 2020/11/11
聖マリア女学院 里親の会の皆様より
手作りマスク、手作りエプロンなど多数頂きました。
毎年、子どもたちに絵本袋やエプロン、ぞうきん等
頂いていますが、今年は必需品となったマスクを
子ども用、大人用とデザインや布にも配慮いただきました。
幼稚園児さんも可愛い柄だけではなく、やわらかく
フィットする着け心地がいいようでお気に入りです♪

心のこもった贈り物、ありがとうございます!
大切に使わせていただきます。

 
  いもほり 2020/11/07
秋晴れの中、かがやき農園のサツマイモを収穫しました。
よいしょ、と掘りあげると大きなサツマイモがたくさん!

焼きいも会が楽しみです♪
 
  共同募金会配分事業 チャイルドシート等購入しました! 2020/11/07
岐阜県共同募金会様より「乳幼児のための備品整備事業」の配分金をいただき、チャイルドシート3台、小規模グループの居室の冷凍冷蔵庫2台、プレイマット2台を購入させていただきました。子どもたちのために活用させていただきます。ありがとうございました。
 
  総合防災訓練 2020/10/05
今年度も総合防災訓練を全職員で実施しました。
ライフライン停止を想定しての昼食つくり、
自家発電機の使い方、備蓄庫の見学、土のう作り体験など
いざという時に子どもたちを守れるよう備えていきます!
 
[1/17ページ]

ページトップに戻る

みんな仲良し お友だち 優しい愛に包まれた僕らのおうち
カトリック名古屋教区報恩会
このサイトで表示している画像で,ピンぼけと感じられるものもありますが,プライバシーに配慮して,意図的に解像度を下げたりしています.ご了承ください.
当サイトに掲載されている記事,写真,イラストをそれぞれの著作権者の許諾を得ることなく無断で,転載,複製などを行うことはできません.