■総合トップ  ■サイトマップ 

トップに戻る 児童養護施設『麦の穂学園』 麦の穂乳幼児ホーム『かがやき』 子ども家庭支援センター『麦の穂』
麦の穂乳幼児ホーム
『かがやき』
お知らせ
施設紹介
1日の生活
部屋の紹介
年間行事
乳児院倫理綱領
かがやき日記
第三者評価
実習について
事業計画
事業報告
にんしん子育てSOS
職員募集


〒509-9131
岐阜県中津川市
千旦林 1468-52
Tel 0573-78-0270
Fax 0573-68-7456
社会福祉法人
カトリック名古屋教区報恩会

〒509-9131
岐阜県中津川市
千旦林 1468-51
Tel 0573-68-2168
Fax 0573-68-5719
・太陽部屋・



ID・パスワードを
忘れた方はこちら
・職員室・



ID・パスワードを
忘れた方はこちら
 

総合トップかがやきトップ>かがやき日記

[1/17ページ]
 
  かがやき農園 2021/06/06
梅雨空の合間をみつけて畑を耕し、野菜や花の苗を植えました。
自分で選んだ野菜の収穫が楽しみです!
 
  かがやき運動会♫ 2021/05/03
例年おこなわれていたスポーツ大会が中止となり、ホーム内で小さな「運動会」を開催。
まず…なわとび、ブリッジ、前回り、側転など…大人と一緒に得意なことをみんなの前で披露。次にトトロになって、でこぼこ道やトンネルを通ってドングリをジャンプでつかみます!
がんばったみんなにはメダルが渡され、メダルの後ろについているお弁当引換券をもって食堂へ。美味しそうなお弁当を受け取り、園庭でいただきました!
地域の方からホカホカのたこ焼きの差し入れもいただき、感謝いっぱいです。

感染予防に配慮しながら、子どもたちが楽しめることに取り組んでいきたいです!
 
  ひなまつり 2021/04/15
子どもたちの健やかな成長を願ってひな祭りのお祝いをしました。
プレイルームにてづくりのお雛様もお目見え♪
昼食はちらし寿司とハマグリのスープをいただきました。


 
  おんがく会♫ 2021/03/30
例年開催のむぎのほコンサートが見合わせとなり、かがやき内でミニコンサートをおこないました。

ハンドベルや哲院長のピアニカ、職員のカップスは紅蓮華を披露…カップスの迫力に子どもたちはくぎづけ!後半は楽器の製作。それぞれ思うままに絵を描いたりシールを貼ったり…かわいいカスタネットが完成♪

昼食は五平餅とスパサラダ、お吸い物の中に、音符があちこち隠れていて、みんなで探しながら頂きました♪
これからも子どもと一緒に楽しめることを企画していきたいと思います!



 
  あけましておめでとう 2021/01/09
あけましておめでとうございます。
再びコロナの緊急事態宣言が発出されることとなりました。
子どもたちは手洗いがとても上手になり、食事前にはまず
手洗い場に向かい「アワアワ」とハンドソープを催促します。
思うように外出できませんが、身近なことで楽しむことが
増えたようにも思います。

子どもたちと一緒に作ったお正月飾りと
ホーム内の「ゆうびんやさん」ポストです
投函すると、ホーム内の大人や子どもに年賀状が届きます♪

今年が子どもたちにとって明るく楽しい1年に向かいますように…
 
  クリスマスパーティー 2020/12/29
今年のクリスマス会は外部の方の参加はなく、ホーム内でささやかなお楽しみ会と昼食パーティーを実施。
クリスマスツリーの制作と、スタッフのペープサートやバルーンアートを楽しんだ後、プレートランチを頂きました。
またリゾートトラスト衢佑ら今年も大きなクリスマスケーキを届けて頂き、子どもたちはイチゴのサンタクロースに大喜び!
クリスマス前後にはほかにも多くの方から贈り物を届けて頂き、感謝の気持ちでいっぱいです!

今年度はさまざまな行事が中止の判断となり、特に外部の方々との交流が少なくなってしまう期間が続いています。
大切にしてきた交流を、一日も早く安心して再開できる日が来ることを祈る毎日です。

☆旧職員さん作:施設長サンタクロースタグ 子どもたちへのお菓子のプレゼントについてきました♪

 
  やきいも会 2020/12/03
今日はグランドで焼きいも会♪
自分たちで収穫したおイモの味は格別です!
 
[1/17ページ]

ページトップに戻る

みんな仲良し お友だち 優しい愛に包まれた僕らのおうち
カトリック名古屋教区報恩会
このサイトで表示している画像で,ピンぼけと感じられるものもありますが,プライバシーに配慮して,意図的に解像度を下げたりしています.ご了承ください.
当サイトに掲載されている記事,写真,イラストをそれぞれの著作権者の許諾を得ることなく無断で,転載,複製などを行うことはできません.