■総合トップ  ■サイトマップ 

トップに戻る 児童養護施設『麦の穂学園』 麦の穂乳幼児ホーム『かがやき』 子ども家庭支援センター『麦の穂』
児童養護施設
『麦の穂学園』
お知らせ
施設紹介
生活の様子
年間行事
学園日記
第三者評価
実習について
事業計画
事業報告

〒509-9131
岐阜県中津川市
千旦林 1468-51
Tel 0573-68-2168
Fax 0573-68-5719
社会福祉法人
カトリック名古屋教区報恩会

〒509-9131
岐阜県中津川市
千旦林 1468-51
Tel 0573-68-2168
Fax 0573-68-5719
・太陽部屋・



ID・パスワードを
忘れた方はこちら
・職員室・



ID・パスワードを
忘れた方はこちら
 

総合トップ麦の穂学園トップ>学園日記

[1/8ページ]
 
  がまん大会! 2021/03/03
毎年恒例のがまん大会を行いました!

今年はコロナ禍もあり、園内で出来ることを考え、子どもと職員が4チームに分かれて、フラフープリレーやドッヂビーリーグなどの運動競技と「サバイバルクッキング」という料理対決をしました。
「サバイバルクッキング」は、火起こしから始め、決められた材料で料理を作ります。各グループで知恵を絞りメニューを考え、子どもも職員もみんなで協力して美味しい料理が出来ました。

カレー、ハンバーグ、ピーマンの肉詰め、炒め物にスープ…と色々なものができました。
おいしかったよ‼
 
  おたのしみ会をやったよ! 2020/12/02
今年は残念ながら、コロナウィルス感染拡大を鑑み、毎年恒例の11月開催の子どもフェスティバルが中止となりました。
そのかわりに、園内の子ども達と職員のみで「おたのしみ会」を開催しました。
手づくりゲームは、わなげ、ボールでビンゴ、魚釣り、射的、○○を探せ、プラバン、そして全員でのビンゴ大会!
食べ物コーナーでは、たこ焼き、焼きそば、豚汁、唐揚げ、焼き芋、五目御飯、手づくりおやつなどなど…。

楽しさいっぱい!お腹いっぱい!の時間となりました。

来年は、また地域の皆さんと一緒に楽しめる子どもフェスティバルが開催できることを願うばかりです。
 
  夏の思い出 🎇 2020/09/10
夏の終わりに、少しでも「夏の思い出を…」と計画し、園内のミニ夏祭りを行いました。

たこ焼き・焼きそば・わたがし・かき氷・流しそうめん……そして”俺のワッフル”など、みんな手づくり。
人気のお面はあっという間に売り切れ!
射的や水風船釣りも楽しみました。
最後にみんなで花火🎆 「きれいだね〜」

楽しくて、おいしくて、とっても素敵な夏の思い出になりました。
 
  ゆったりバーベキュー 2020/08/13
学園の敷地内で、少人数のバーベキューを行いました。

夕方よりみんなで準備。
火起こし、漬物作り、ワッフル作り、肉・おにぎり・マシュマロを焼き焼き…。
デザートは、おしゃれな”ワッフルのアイスクリームのせ”。
アツアツのワッフルと冷た〜いアイスの組み合わせに、みんなにっこりモグモグ。
メニューがいっぱいの楽しいバーベキューとなりました。
 
  ミニキャンプ! 2020/08/13
7月の下旬、コロナウイルス感染の拡大や大雨の影響で、毎年恒例の地域キャンプが取りやめになり、かわりに学園内でミニキャンプを行いました。
雨が降る中でも、かまどで火を焚きご飯を作り、夜は花火!
翌日には短い時間でしたが川に出かけ、釣りや川遊びでみんな大はしゃぎ!

子どもが安心しておもいっきり遊ぶことが出来る日がくることを願うばかりです。

 
  子どもたちはみんな元気! 2020/04/23
コロナウィルス感染による自粛は、子どもたちの生活も変化させています。

幸い敷地内はある程度の広さがあるので、グランドではサッカーや野球、自転車乗りもしています。

今日は、建物の周りを使ってみんなでおにごっこ!

幼児さんから高校生まで、さらには職員も交じって
『みんなで逃げろー!』 『まて〜〜!』
それはそれはにぎやかな声が飛び交っていました。

やっぱり子どもたちの元気な声や笑い声はいいですね。

 
  手づくりおやつ♪ 2020/04/23
手づくりおやつ♪

社会全体が自粛となり、学校も休校になっている先日、中学生の女の子3人と栄養士さんでおやつ作りをしました。
『紅茶とナッツのパウンドケーキ』 『クリームチーズinまっくろクッキー』
おしゃれなネーミングですが、どちらもホットケーキミックスを使ったレシピ。
女子同士でワイワイしながら、でもテキパキテキパキ…。もちろん、モグモグ味見は作った人の特権です!
部屋中が甘ーい香りにつつまれ、廊下や建物全体までただよってくるほど。

できあがったケーキとクッキーは袋詰めにし、みんなのおやつになりました。職員にもおすそ分けがあり、ほんのり甘く、またほろ苦い味はとてもおいしくいただきました。
そして…ほんのり優しい気持ちも味わうことが出来ました。
 
[1/8ページ]

ページトップに戻る

みんな仲良し お友だち 優しい愛に包まれた僕らのおうち
カトリック名古屋教区報恩会
このサイトで表示している画像で,ピンぼけと感じられるものもありますが,プライバシーに配慮して,意図的に解像度を下げたりしています.ご了承ください.
当サイトに掲載されている記事,写真,イラストをそれぞれの著作権者の許諾を得ることなく無断で,転載,複製などを行うことはできません.