■総合トップ  ■サイトマップ 

トップに戻る 児童養護施設『麦の穂学園』 麦の穂乳幼児ホーム『かがやき』 子ども家庭支援センター『麦の穂』
児童養護施設
『麦の穂学園』
お知らせ
施設紹介
生活の様子
年間行事
学園日記
第三者評価
事業計画
事業報告

〒509-9131
岐阜県中津川市
千旦林 1468-51
Tel 0573-68-2168
Fax 0573-68-5719
社会福祉法人
カトリック名古屋教区報恩会

〒509-9131
岐阜県中津川市
千旦林 1468-51
Tel 0573-68-2168
Fax 0573-68-5719
・太陽部屋・



ID・パスワードを
忘れた方はこちら
・職員室・



ID・パスワードを
忘れた方はこちら
 

総合トップ麦の穂学園トップ>学園日記

[1/5ページ]
 
  子どもフェスティバル 2018/11/26
『夢にときめけ! たのしい えがお げんき』〜優しい心 ありがとう〜を今年度のテーマとして、
晴天のあたたかい日差しの中、今年も子どもフェスティバルを開催することができました。

学園の子どもたち、職員一同、いろいろなアイディアを出しながら準備を進めてきました。
当日は800名を超える来場者をお迎えし、会場のあちらこちらで笑顔の出会いがありました。
また160名を超えるボランティアの皆様、事前準備にご協力いただいた皆様方に深く感謝申し上げます。
 
  11月1日 麦の穂学園 創立記念日 2018/11/01
11月1日 麦の穂学園 創立記念日!

麦の穂学園は、昭和33年11月1日に創立され、今年で60歳の還暦を迎えました。
子どもたちと職員にお祝いの板チョコが配られ、ちょっぴり豪華な「海鮮丼とグラタン」の夕食でお祝いをしました。
60歳を迎えた麦の穂学園は、昭和56年に全面改築されたものの老朽化は否めませんが、所々改修し、先日は玄関を改装し明るい日差しの入る場所となりました。
麦の穂学園と同じ年数を積み重ねてきた卒園生の方からも、60年のお祝いの掛け時計をいただき、これからも子どもたちをやさしく見守って時を刻んでいくことでしょう。
たくさんの方々の温かいお心に支えられていることに感謝しています。
 
  はやく天気にな〜れ 2018/09/18
はやく天気になーれ☀

台風の影響で学校が休校になった日、
子どもたちが「はやく晴れてくれること」を願って、
たくさんのてるてる坊主を作りました。

なんと146個… 

おかげさまで学園では台風の影響もさほどなく、
次の日は晴れ間がのぞいていました。
 
  ソフトボール大会第3位! 2018/08/06
猛暑の最中、熱中症対策が厳重にとられ、特別ルールにした中で、
県内の児童養護施設ソフトボール大会が行われました。

子どもたちはお互いの体調を気遣いながら、
持てる力を精一杯発揮しました。

全勝したのですが、特別ルールの得失点差で結果は第3位。
ん〜〜悔しい…




 
  キャンプに行ってきました!第2弾! 2018/08/06
ありんこさんに続いて、
学童さん(小5〜高3)が、よこがわ渓谷にキャンプに行ってきました。

近日のソフトボール大会のために、キャンプ初日はソフトボールの紅白戦練習を行った後、
キャンプ地へ向かいました。
川遊びではダイナミックに次々と飛び込んだり、グループごとに料理コンテストをしたり、
肝試しもやりました。
おぉぉぉ〜レベルの高い料理ができあがりました!
 
  夏休み!キャンプに行ってきました! 2018/08/06
夏休みに入り、ありんこさん(小学校低学年)が『アオミキャンプ場』に行ってきました。

火お越し、食事づくり、川遊び、マス釣り、花火…と盛り沢山!
小学4年生の男の子2人がグループのリーダーを務め、安全で楽しいキャンプを過ごすことができました。
 
  素敵な結婚式 2018/05/01
〜ありがとう〜

春のある澄んだ晴れの日、卒園生が結婚式に招待をしてくれました。
「いつも見守ってくださっている先生に晴れ姿を見てもらえてうれしいです。」
とのメッセージカード。
列席した園長をはじめ、歴代の担当保育士は、大切な伴侶と出会い、
自らの力で人生を切り開いてきた彼女の成長がうれしくて、
次から次へと喜びの涙があふれる結婚式でした。
『素敵な女性に成長した姿を見せてくれたことに…感謝』
そして 〜ありがとう〜
 
[1/5ページ]

ページトップに戻る

みんな仲良し お友だち 優しい愛に包まれた僕らのおうち
カトリック名古屋教区報恩会
このサイトで表示している画像で,ピンぼけと感じられるものもありますが,プライバシーに配慮して,意図的に解像度を下げたりしています.ご了承ください.
当サイトに掲載されている記事,写真,イラストをそれぞれの著作権者の許諾を得ることなく無断で,転載,複製などを行うことはできません.