■総合トップ  ■サイトマップ 

トップに戻る 児童養護施設『麦の穂学園』 麦の穂乳幼児ホーム『かがやき』 子ども家庭支援センター『麦の穂』
児童養護施設
『麦の穂学園』
お知らせ
施設紹介
生活の様子
年間行事
学園日記
第三者評価
実習について
事業計画
事業報告
採用情報
 

総合トップ麦の穂学園トップ>学園日記

[1/10ページ]
 
  おたのしみ会🍁 2023/11/28
秋の穏やかな週末に、おたのしみ会が行われました。

インフルエンザやコロナ感染の心配もあり、園内の子どもと職員、少数の関係者の方をお誘いしての開催でした。

子どもたちが考えて準備をしたゲームコーナーやデザートでは、ゲームを思う存分楽しみ、限定デザートをほおばりました。
模擬店では焼きそばやたこやき、豚汁、チーズハットグ、名物の焼き芋など美味しそうな匂いがあちこちから立ち込め、みんなのお腹は超満腹!
イベントではダンスあり、アボトショーあり、ビンゴあり、会場のところどころで仮装もあり、顔出しフォトスポットやねこバスに会えるコーナー、手づくり工作コーナーなど盛りだくさん。

子どもも大人も存分に楽しみ、笑顔いっぱいの時間となりました。

開催においては、色々な方からのご支援やご協力を頂いたことに感謝しております。
 
  はちみつ甘ーい! 2023/10/18
雨上がりの秋晴れの日、養蜂を趣味にしている職員さんのお宅で、はちみつ採取の体験をしました。

高校生の子どもたちも日本みつばちの巣箱に興味深々。普段はおとなしい蜂で、人の指の上でもちょこちょこ動くかわいい蜂さん。

巣箱から、そーっと蜜がぎっしり詰まった箱を取り出し、包丁で少しずつ切り取り容器に入れ、メッシュ生地の上で、蜂の巣から蜜を取り出します。

絞り出したはちみつの色はきれいな琥珀色でした。

甘くてとっても美味しいはちみつ。

1匹の蜂から採れるはちみつの量は、スプーン1杯… 働き者の蜂さん、ありがとう。

おいしく味わっていただきますね。
 
  ぼくは串づくり名人? 2023/07/18
夏休みのキャンプに向けて、マスを焼くための串づくりをしました。

職員にナイフやサンドペーパーの使い方を教えてもらいながら、串づくりに挑戦!

高校生のお兄ちゃんもさりげなく手伝いに加わり、ナイフを使って竹の先を鋭くしてくれました。

小学生の男の子は、それをサンドペーパーにかけていきます。

地道な作業ですが、こうしてできた手作りの串が数十本も並ぶと圧巻です!

マスやマシュマロを焼く日が楽しみです!
 
  ぼくは釣り名人! 2023/07/18
先月より、ちびっこ達の間で、ザリガニ釣りが大流行!

敷地内の池の水面とにらめっこの日々…。

蚊に刺されるのもなんのその!

暑さにだって負けずに、ザリガニ釣りに夢中です。

釣ったザリガニはどうするの?と聞いたところ、

『キャッチアンド・リリースだよ!』と小学1年生の子が教えてくれました!

それにしても、本当に毎日毎日釣っています! 

ザリガニさんもご苦労さん。





 
  3年ぶりのスポーツ大会! 2023/05/12
5月3日  気持ちよく晴れたこの日、3年ぶりにスポーツ大会を開催しました。

在園の子どもや職員に加え、多くの卒園生や旧職員とともに、あめくい競争や風船割り、幼児種目の障害物競走、全員参加のリレー、そして…ソフトボールの試合と、白熱したスポーツ大会となりました。

体いっぱい動かし、みんなで協力し合い、競技を楽しみ、懐かしい顔ぶれの卒園生とは昔話に花が咲き、本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

やっぱりみんなで集うっていいですね。
 
  MUGINOHO GARDEN すてきだよ 2023/05/02
前回ご紹介したMUGINOHO GARDENの制作には、

ちびっこたちも大活躍!

庭の整備も、大人をまねて、のこぎりだって使いこなします。

手づくり砂場は、枠作りから職員と一緒に作りました。

むぎのほ学園のお庭は、どんどん楽しくなってきてます。

お越しの際は是非ご覧ください。
 
  MUGINOHO GARDEN すてきだよ 2023/04/20
4月に入り、子どもたちはそれぞれ進級し、新しい生活環境の中で元気にすごしています。

子どもたちが駆け回る園内に、パート職員さんが
すてきな🌼MUGINOHO GARDEN🌼を作ってくれました。
整備した花壇には、たくさんのきれいなお花が咲きほこっています。じっくりみると、置物のたぬきさんも馬さんもいる楽しい花壇です。秋冬からあつめた落ち葉で肥料も準備してきました。さらに、お庭の一画には、なんと手づくりの「砂場」まで登場です!

子ども用の玄関には、自然にちなんだ📚クイズコーナー📚も作ってくれました。子どもたちは「○○かな?」「△△が正解じゃない?」とみんなで頭を突き合わせて、あーでもない・こーでもない…と笑い声が聞こえます。
子どもたちがクイズを通して、自然を学ぶ素敵な空間です。


 
[1/10ページ]

ページトップに戻る

みんな仲良し お友だち 優しい愛に包まれた僕らのおうち
カトリック名古屋教区報恩会
このサイトで表示している画像で,ピンぼけと感じられるものもありますが,プライバシーに配慮して,意図的に解像度を下げたりしています.ご了承ください.
当サイトに掲載されている記事,写真,イラストをそれぞれの著作権者の許諾を得ることなく無断で,転載,複製などを行うことはできません.