■総合トップ  ■サイトマップ 

トップに戻る 児童養護施設『麦の穂学園』 麦の穂乳幼児ホーム『かがやき』 子ども家庭支援センター『麦の穂』
麦の穂乳幼児ホーム
『かがやき』
施設紹介
1日の生活
部屋の紹介
年間行事
乳児院倫理綱領
かがやき日記
第三者評価
実習について
事業計画
事業報告
にんしんSOS
採用情報
支援プログラム

にんしんSOSのページへ

Amazon内の「乳児院支援プログラム」ページへ
 

総合トップかがやきトップ>かがやき日記

[3/25ページ]
 
  夏野菜カレーつくり 2023/07/20
畑で収穫した夏野菜でカレーライスを作りました!
採れたて新鮮なお野菜、とても美味しかったね♪
 
  すくすく育っています♪ 2023/06/29
プランターや畑に植えた野菜たちが、すくすく育っています。
今年は子どもたちひとりひとり、かかしを作りました!
自分の作ったかかしがわかるように、麦わら帽子に子どものマークがついています。
「みんなのお野菜、守ってね!」
 
  応急手当講習会 2023/06/29
中津川市西消防署の方をお招きして応急手当講習会を開催しました。
かがやきからも初任者を中心に保育士・看護師が参加し、「普通救命講習修了証」を発行していただきました。
正しい応急手当の知識と技術を学び、身につけて、万一の事態に備えていきたいと思います。
 
  実習生さんの壁面を紹介します♪ 2023/06/01
かがやきで保育実習をされた学生さんの2月〜6月の壁面を紹介します!実習期間中に季節の壁面を製作してもらい、かがやきのプレイルームに飾って子ども達を楽しませてくれています♪

今回の壁面は
✽岐阜聖徳学園大学
✽中部学院大学短期大学部
✽岐阜聖徳学園大学短期大学部
✽中部学院大学        の学生さんの作品です!

✽クリックすると大きな画像でご覧になれます
 
  ぴよぴよ広場のご案内 2023/04/28
今年度も「ぴよぴよ広場」を毎月開催いたします。
4月は「こいのぼりをつくろう♪」
親子でぺたぺた、ステンドグラス風のこいのぼりを作りました!

次回は5月25日(木)かがやきの園庭を開放して遊びます!
毎月第4木曜日に開催していますので、遊びに来てください。

☆子ども家庭支援センター「ぴよぴよ広場のご案内」もご覧ください。
 
  かがやき おんがく会♪ 2023/04/01
今日はかがやきおんがく会♪
森のどうぶつ達がやってきて、楽しい演奏を披露してくれました。楽器の音をあてるクイズに「ラッパ!」「トライアングル!」「マラカス!」と次々答える子どもたち。でんでんでん太鼓をつくったり、踊りを踊ったり、とっても楽しいひとときでした。
また、新しく仲間に加わった職員さんが紙芝居風の自己紹介とマジックを披露してくれて、子どもたちもしっかりお名前を憶えることができました。

♪写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます
 
  ひなまつり 2023/03/30
一気に春めいて、中津川も桜が見頃を迎えています🌸
この地域ではひな祭りは旧暦でお祝いするのが習わしで、かがやきでも4月3日にひな祭り会をおこないます。

園庭の砂場遊びも楽しめる季節になりました!紫外線対策のテントも新しく若草色に更新。子どもたちのお料理が並んでいます♪
 
[3/25ページ]

ページトップに戻る

みんな仲良し お友だち 優しい愛に包まれた僕らのおうち
カトリック名古屋教区報恩会
このサイトで表示している画像で,ピンぼけと感じられるものもありますが,プライバシーに配慮して,意図的に解像度を下げたりしています.ご了承ください.
当サイトに掲載されている記事,写真,イラストをそれぞれの著作権者の許諾を得ることなく無断で,転載,複製などを行うことはできません.